インフォメーション

2021-05-18 02:18:00

近況報告

 またしばらく更新するまで時がかかりました。
この間、問い合わせが何件かありました。無精者の私に熱心にお問い合わせくださり、ありがたく思います。長いコロナ禍で、生活者の事情も心情も変化しているのですね。今まで紙の本をページをめくりながら読むことをしなかった若者が、コロナ禍にあってこのような所作に関心を寄せ読書習慣が身に付き始めているというお話をいくつか伺いました。音楽もレコードに針を落として、雑音などにノスタルジーを感じて聴くという行為が復活しているのだそうです。
至極人としてあたりまえのことなのですが、しばし時代が急ぎすぎプロセスより結果ばかりを評価するきらいがあったように思うのです。人として大切なことはプロセスを楽しむことなのではないでしょうか。何事も万事塞翁が馬といいますが、このコロナの時代がもたらす人々の変化、暮らしとそこから生まれる文化が人々の心に何かをといかけているようにわたくしはおもいます。人として今取り戻さなければならないこと、気づかなければもう取り返しがつかなくなること、を教えてくれているように考えるのです。言ってしまえば「社会や人々への警鐘」かもしれません。この事はやがてコロナを振り返ったとき解ることなのかもしれません。
 手間暇をかけるプロセスを楽しめる心のありようは人を育てることにつながると私は思っています。きっと紙の本やLPレコードに心を寄せ始めた若者はこの楽しみに気づいてくれたのでしょうね。
 近況を綴ろうとパソコンに向かいました。私は家人の介護に専念しております。命を守ることが何よりの優先順位第一義ですものね。まだまだ余裕はありません。しかしいただいたお問い合わせを励みに今後の制作のことを考えております。ライフワークは何があっても続けてまいります。ステイホームで太りました。減量しようと思います。多分今年いっぱいはこの状況がつづくのでしょうね。何か人として忘れかけている大切なことなど再考してみるにはとても有意義な時間かもしれません。
 今年は梅雨が早くやってくるそうです。今日も東京中心のニュースでは蒸し暑いとか。箱根は少々肌寒いというところです。梅雨寒のような天候でした。時々暖房を入れました。やはり山の中なのですね。また徒然に近況報告をいたします。ごきげんよう。

   

 

1